了の日付

とんでもないクズが書いてるブログです。スマホで撮った写真をアップしてます。

来てよかった

京都に来てよかった。もっと早く来てれば良かったかな。お金をケチらずに、長期休暇中とかでの連泊しても、交通費が往復で3万円。ホテル代も3泊したとして3〜4万円。贅沢しなければ、10万円で足りる。若い頃に行ったところをウロチョロするだけだから、お金はさほど使わない。

 

他に思ったのは、やっぱり東京は住むところじゃないな(仕事するにはいいかもだけど)。京都の物価が安いと思ったら、東京の物価が高いんだな。東京は家賃だけでなくって、外食費全般が高い。そしてお店は混んでいる。

 

その京都だけど、僕が住んでいた周辺の街並みはほとんど変わっていない。でも、パチンコ屋がほぼ全滅なのは驚いた。近所のパチンコ屋は2階が麻雀、3階がビリヤードのお店だったけど、別の建物が建っていた。

f:id:ryodate2022:20240510123802j:image

今日は京都駅前を散策して見るかな?それとも四条河原町や京極あたりに行ってみるかな?

 

写真はアルバイトしていた京都駅前の郵便局です。高校生と一緒に、年賀状とか配ってたんだよね。丸田町通りの郵便局で、大雪の日の仕分け作業が、なぜか心象風景として残っている。

 

いつか地方に在住して、東京に来たら懐かしいって思うのかな?京都市内に住んだのは2年、東京23区には10年以上住んでるけど、いつか東京に来ても懐かしさは感じないような気がする。若い頃の1年と社会人になってからに1年は同じじゃないってことだな。二十歳前後に京都で生活できたのは、僕の大きな財産だな。こういうのは、後でお金で買えないから貴重。