了の日付

とんでもないクズが書いてるブログです。スマホで撮った写真をアップしてます。

思考停止

f:id:ryodate2022:20230717122725j:image

そしてルールだけに則って、売買する。宗教に惹かれる人ってのも同じかな?自分で考えると欲にやられるからね。ということで、相場の資料を断捨離しようかと迷っている。でもこの集めた資料は流石に捨てられないなあ。本も入手できなくなっているのもあるし。。。でも、それを捨てるのが断捨離なんだろうな。

 

ここ数年の相場の不調は、欲に目が眩んだってのが大きいと思う。加齢とともに欲深くなる。日本昔話に出てくる意地悪爺さんみたいなもんだな。後10年もすれば、そういうことにすら気付かなくなる事を心配している。

 

でも僕の場合、そんなにお金を遣ってないと思うんだよね。もともと旅行も1年に1〜2回しか行ってなかったし。それにパックの安いツアーだからね。車は持ってないし、マンションも狭い賃貸で我慢している。それでも都心だから、安い家賃ではないけどね。酒も飲まなくなったし、食事もほぼ外食か惣菜を買ってきて食べるだけで、平均すると一食あたり1000円以内。以前は本代に結構遣っていたけど、最近はYoutubeばかり見ていて読む量も減った。

 

じゃあ、もう相場なんてやる必要ないじゃんってなる。実際に売買の手数はかなり減った。でもね、やっぱり相場はやめられないだろう。使わなくってもお金は欲しい。野球選手が使えきれない程の年棒を貰っても、その金額にこだわるのと同じ心境か?自分の実力を、お金っていう分かりやすい尺度で表示できる訳だからね。こんだけ金を稼いだぞ!すごいだろ!って感じかな。。。

それにしても暑い日が続きますな。散歩もちょっと控えよう。三連休の初日に神保町に行っといて良かったね。

 昨日の歩数 3600