了の日付

とんでもないクズが書いてるブログです。スマホで撮った写真をアップしてます。

お金が無くなってきた

f:id:ryodate2022:20231118111425j:image
今月は使い過ぎたかな?競馬•競輪が1レースも当たらなかったのも痛い。それにマッサージもたくさん行ったからかも。もう次の給料まで一万円くらいしか残ってない。通院は保険料をプールしている封筒から使ったし、そんなに使った覚えはないんだけど。。。

 

と思ってたら、ふるさと納税に3万円以上も課金したことを思い出した。これで、小遣いというか生活費が無くなってきたんだな。うーん、どうしようかな?今週はもうマッサージを諦めるか?それとも、3万円全額でなくとも、お金を引き出すかな?でもホントにふるさと納税への課金が原因で金欠なのかな?ふるさと納税するからって、封筒からお金を引っ張ったような記憶もあるし。。。

 

ってことで、もうちょいお金の管理をしっかりやらなくてはって思った。ちなみにお金に管理については色々と考えたんだけど、残額管理が一番いいってのが結論だ。例えば、今月は10万円で生活するって決めたら、10万円だけを通帳に残すという感じ。

 

難しいのはクレジットカード。使い放題になる可能性があるから、使った分はすぐに証券口座に振り込むようにしている。塩漬け株用の証券口座があるんだ。そんで引き落とし前日に、その証券口座から引き出すと。ね?いいやり方でしょ?クレジットカードは1パーセントくらいのポイントがつくし、携帯料金とかはクレジットカードでなけりゃあやり難かったりするからさ。

 

今月のクレジットカードの引き落としは18万円くらい。スーツ買ったし、ふるさと納税にも使ったのが12万円位で携帯料金とかも引くと、実質は5万円くらいの消費といったところか。ポイントは1800円も付く。これは美味しい。ちなみに以前はデビットカードも使ってた。とっても便利だけど、一部使えないサイトとかがあったんだよね。それで、銀行口座とクレジットカードを一枚づつに絞り込むときに、デビットカードと紐付けの銀行口座は解約したんだ。いわゆる断捨離ってやつですな。

 

残金が少ないってのは、給料が減ったからってのもあるなあ。復職してから給料が五万円以上も減っている。まあ入院期間中は減る前の給料を丸々貰っていたから仕方ないんだけどさ。最終月は12万ちょっと減らされたけど、半年くらいは満額貰えてたんだから、ありがたいことですな(これは忘れないようにしないと)。問題は減った給料が戻るか?ってことなんだよね。その結論は月内に判明する。たぶん、戻してくれると思うんだけどなあ。もしそうでなければガッカリだなあ。でも今は毎日定時で上がってるけど、給料が戻ると帰り辛くなるなあ。