了の日付

とんでもないクズが書いてるブログです。スマホで撮った写真をアップしてます。

飲み会の練習

新入社員の頃だったか、同期の皆で飲みに行った時に、飲み会の練習なるものに遭遇した記憶がある。

 

定刻前に飲み屋に着いたら、すでにもう飲み始めている。時間を間違えたかと思って聞いたら、特に間違ってはいない。なんで先に飲んでるの?って聞いたら、''練習''って返事され、馬鹿にされたと思ってムッとした記憶がある。

 

その人に聞いたら、彼の地元ではそういう風習があるらしい。特に僕を馬鹿にしてた訳ではないみたい。僕がムッとしたのに気付いたみたいで、2回目は飲まずに定刻まで待っていた。

 

こういうのを経験して、田舎者は損だって思った。まあ、初対面でそういう事をする彼がバカだっただけかもしれないけどね。

 

でもそれは、田舎者が都会に出てきたからで、都会者が田舎に行くと、もっと損な目に合うと思う。結局、異動は損なのかもね。

 

それでも人はあちこちに移動する。これはなんでだろうね?やっぱり飽きってのがあるのかな?例えは悪いけど、どんなにいい女だって毎晩抱いてれば、たまには、、、ってなると思うし。なんであんなに綺麗で出来た奥さんがいるのに浮気なんかするんだろうって思ったりするけど、やっぱり理由があるんだろうな。

 

ちなみに僕は17回くらい引っ越ししている。海外出張も多かった。そして若い頃は旅行好きだった。今思うと、あの旅行はどこかに逃げ出したいという逃避だったんだな。住み易かったのは、西日本よりも東日本。東北にはすんだ事はないんだけど、どうなんだろう?閉鎖的って言う風なネット記事を読んだりするんだけど、どうなんだろうか?