了の日付

とんでもないクズが書いてるブログです。スマホで撮った写真をアップしてます。

火の鳥

f:id:ryodate2022:20231203215906j:image
手塚治虫火の鳥を読んでいる。名作ですな。50年以上も前の漫画だが、その後に明らかにこれを上回る作品はあっただろうか?

 

子供の頃を含めて何度も読み返してきたが、大病を患った後に読むと、格別だ。生命の大切さというか輪廻転生いうか、バックにそういう思想があるんだな。手塚さんは大阪大学の医学部出身らしい。生命の不思議さを実際に見聞きしたんだろう。

 

そしてこの名作が、kindleで無料で読める(全部じゃないけどね)。素晴らしい世の中ですな。これじゃあ、お金は要らないってなってしまう。若者が残業しないのも分かりますなあ。

 

相場の方は5707に試し玉を建ててみた。3年前にも買って、薄利で売っちゃったんだよね。さて今回はどうか。