了の日付

とんでもないクズが書いてるブログです。スマホで撮った写真をアップしてます。

誕生 by尾崎豊

f:id:ryodate2022:20231207231256j:image

落ち込んだり、人生に疲れた時はこの曲が一番ですな。若い頃、パチンコでメタメタにやられた時に、よく聞いた。

 

やっぱり尾崎はいいですね。なんで中高生の頃に惹かれなかったのか不思議だ。逆にちょっと毛嫌いするくらいだった。

 

転機は街路樹ってアルバムのCoreを聴いてから。"ねえもしかしたら、オレの方が正しいかもしれないだろ?" ってフレーズが刺さった。そしてその後のlove way。

 

love wayはキワモノ扱いされるかもだけど名曲だし、3rdアルバムのfreeze moonにその兆候が見て取れる。

 

尾崎の不幸はファーストアルバムが凄すぎたことかな。そしてメッセージ色が強過ぎた。それでもCOREとかの実験的な試みができたのは素晴らしい。カリスマはしんどかったろうな。。。