了の日付

とんでもないクズが書いてるブログです。スマホで撮った写真をアップしてます。

秋田旅行

昨日から、秋田に来ている。ビジネスではなくって、旅行でだ。コロナ禍で旅行は控えていたから、たぶん秋田は4年振り。

前回は、ホテル最上階のバーで雪景色を肴に、ウイスキーをがぶ飲みした。すでにコロナが流行り始めてたからと思うが、バーは空いていてバーテンダーがずっと相手してくれた。ホテル内のレストランからつまみを取り寄せて、お腹もいっぱいに。とても楽しかった記憶を残せた。

f:id:ryodate2022:20240217171516j:image
f:id:ryodate2022:20240217171512j:image
f:id:ryodate2022:20240217171508j:image
f:id:ryodate2022:20240217171519j:image

ちょっと残念だったのは、今回は雪が残ってなかったこと。そう考えると、四年前の奇跡の景色だったのかもなあ。

f:id:ryodate2022:20240217171540j:image

昼に食べ過ぎてしまったことも反省点だ。残念ながら、食事に十分なお金を使えなかった。お金はあったけど、お腹いっぱいという不甲斐なさ。だいたい、もう食が細ってるんだから、計画的に考えて食事をとらないとだな。

f:id:ryodate2022:20240217172351j:image

駅近の市場に行ったら、地元民らしき人達が買い物をしていた。見てると、筋子が大人気で、たくさんの種類が売られていた。東北の人が塩辛いモノを好むって言うのは、本当だったんだなぁ。

 

他に気付いたのは、駅前に住居用の高層ビルが建ってたり建築中だったってこと。地方都市も、更に中心地に集約が始まってるってことだな。