了の日付

とんでもないクズが書いてるブログです。イカれた生き方を修正中です。。

損得だけで生きたらつまらん

こういうのって、歳食った今だから言えるのかもな。逆に言うと、お前とは付き合わんって言える力がついたのかも。その源は残された寿命とお金。

f:id:ryodate2022:20240518000015j:image

f:id:ryodate2022:20240518000018j:image

f:id:ryodate2022:20240518000020j:image

f:id:ryodate2022:20240518000024j:image

会社でも入社したてと、役職定年となった今では、見える景色が異なる。だって、もうこれから給料は増えたりしないからね。現状維持が御の字だ。でも若い頃は違う。これから数十年先の収入に影響があるからね。そう考えると、俺ってよく頑張ったと思う。だって、この性格を抱えながらだもの。でもこの性格だからこそ、頑張れたのかもしれない。いや、たぶんそうだな。

 

普通に仕事してれば、オレなんて誰も相手にしてくれないだろう。じゃあ仕事を退職したら、どうなるか?前々から、金のない年寄りほど辛いものは無いと思ってる。だから年寄りほど、金にがめつくなりやすい。逆なのにね。歳食ったら、金を放出する。金だけじゃない。持ってるスキルや知識も放出するんだ。儲けた相場師が教えてくれるのはこう言うことだろうか?マネできるならやってみな!って感じかもしれない。知ってるとできるは別物だから。。。

 

これまでの人生を振り返ると、若い頃に人徳を磨く努力をすれば良かったな。ぜんぜん逆の方向に突っ走っていたからさ。でも、今からでも遅くは無いと思うんだよね。言い古されているけど、これからの人生で、今日が一番若い日だから。

 

相場の方は6471を損切りして、丸にした。外貨債権のETFを持ってるけど、これは相場とも言えないから、丸になった。手術を控える身としては、そうした方がいいと思ったから。