了の日付

とんでもないクズが書いてるブログです。スマホで撮った写真をアップしてます。

今年も残すところ、一月半

まだ一月半もあるってふうにも考えられるけど、いずれにしてもあっという間ですな。相場の方は、そろそろ税金が気になる頃かな?今年は医療費控除とかで、確定申告に行かなきゃだから、そっちの準備もそろそろ開始しなきゃだな。確定申告は毎年思うんだけど、もっと簡素化できないものだろうか?それこそ、マイナンバーとか使ってさ。でもそういうことすると、税理士さんの仕事が上がったりになるから、実現は難しいかな?自宅でeーtaxが使えれば良いんだけど自信がないから、毎年税務署に行って、署員に聞きながら打ち込んでいる。はー、めんどくさ。でもお金が返ってくるからキチンとやらねば。

 

一年を振り返ると、やはりインフレの兆候が気になる。近所のスーパーでも欠品が多いし、近所では人手不足とかでお店が閉店したり、時短営業になっている。昨日もタクシー捕まえるのに苦労したなあ。アプリとかを使いこなせいと、しんどいかも。だって配車の電話番号に何度かけても繋がらないんだもの。まあ僕が時代遅れのジジイになってるってことなんだろうな。でもお金の価値というか重要性というのはそんなに変わらないと思うから、相場を頑張るくらいしか対策はないなあ。

 

もう一つ、1年を振り返った時に忘れてはいけないことがある。病のことだ。現在治療中だから、これからの精進が重要なんだけれども、いろんな幸運に恵まれて治療が進んでいる。これまで大病を患ったことは無かったけど、加齢と共に健康リスクは高まり続けるだろう。早寝早起きとか、ちょっとでも運動するとか、出来ることを少しずつ習慣化していけるといいなあ。