了の日付

とんでもないクズが書いてるブログです。スマホで撮った写真をアップしてます。

一点集中

f:id:ryodate2022:20230725181544j:image

高校野球の地方予選が、そろそろ大詰め。僕の出身県では、野球で有名な私立高校が総崩れ。代表は公立校になった。

 

高校生活を野球にかけて、甲子園に行けなかったって事は頻繁にあると思う。各都道府県で1校だけだからね。野球留学しても甲子園に行けない人はいっぱいいると思う。それに全員がレギュラーになれる訳じゃないからね。甲子園で華々しく活躍した人よりも、うまくいかなかった人達の特集を見たいものです。将棋だって、プロになれなかった元奨励会生の特集とかをテレビでやってたりする。

 

最近は、個人的には勝つより負ける人生に興味があったりする。ところで僕はどうか?勝ち組でないことは間違いないが、完全な負け組でもないような気がする。今も大した仕事をしていないのに、普通の給料を貰っているし、好き勝手に生きてきたからね。

 

それで、お題目の一点集中。一点に自分のパワーの全てを集中することの是非は?勝つには一点集中しかないように思う。でも一点に集中すれば勝てるか?っていうと、そんなこともなくって、さっきの高校野球の例みたいに勝てる人はごく一部だろう。じゃあ一点集中なんてやらなきゃいいじゃん?分散して選択肢を増やした方がいいじゃん?ってなるかもだけど、このへんは難しいですね。たとえ負けたとしても、一点集中の方がいいような気がするのは、僕だけかしら?

 昨日の歩数 7600