了の日付

とんでもないクズが書いてるブログです。スマホで撮った写真をアップしてます。

毎月の貯金

長期間の休職等で給料が減って、毎月の貯金額も減った。貯金といっても、証券会社に入金するだけで、結局は博打の種銭なんだけどね。

 

しばらくはあんまり貯金できないなあ。例えば20年前と比較して給料自体は増えていると思うんだけど貯金は増やせない。支出が増えたのかな?家賃は五万円くらい高くなったけど、今は車を持ってないからその分の支出が減ってると思うんだけどなあ。でも安い車だったから、車両保険にも入って無かったし、地方は駐車場も家賃に含まれていたからなあ。ガソリン代といっても運転は趣味みたいなものだしなあ。やっぱり東京は物価が高いのかな?贅沢はしてないつもりなんだけどね。

 

計算したら、先月と比較して手取りで33000円/月の減少。昨年比で75000円/月の減少。このまま休まず働いていれば先月と同じ水準に戻ると思うんだけどね(多分)。

 

だんだん思い出してきたんだけど、20年くらい前は、手取りの20万円を越した分を貯金していた(ような気がする)。例えば手取りが23万円なら、3万円を貯金して20万円で暮らすような感じ。その20万から家賃も払っていた(地方在住だから、家賃は安くて部屋も広かった)。そしてボーナスからも貯金していた。この頃がバランス取れていて一番良かったかもね。仕事も今より頑張っていたし。ちなみにその頃は自炊していた。

 

給料が減ったからといって、生活レベルを下げるのはやめておこう。なんなら、1回/月の旅行を目標にしてもいいくらいだ。なお、来月は宇都宮へ競輪打ちに行く予定。

f:id:ryodate2022:20230724171659j:image

写真は昨日の夕食。1300円位だった。

 昨日の歩数 4400