了の日付

とんでもないクズが書いてるブログです。スマホで撮った写真をアップしてます。

ライドシェア

f:id:ryodate2022:20230904120013j:image

タクシーが混んでいてなかなか乗れないので、ライドシェアなるサービスに期待していた。でもなんか雲行きが怪しい。既存のタクシー業者を圧迫するとか、ライドシェアが導入された時に安全や保障に懸念があるとのことで、導入が見送られるかもしれない。

 

なんとなくだけど、日本の会社はライドシェア導入に出遅れて、外資の会社が先に参入してシェアを固めてしまいそうな気がする。その後、日本の会社が後を追っかけるけど、先行者には追いつけないってことになるのが僕の予想。

 

アンケートではライドシェア導入に否定的な意見が多かったらしい。でもタクシーに乗らない人にもアンケートしてないかな?東京で朝にタクシー乗るのがどれだけ大変なのかを知らない人もいるんじゃないかな?どうしてもライドシェアに抵抗があるなら、乗らなきゃいいのにって思う。そういう人はこれまで通りタクシーに乗ればいいと思うんだけどな。

(通院が必要な時に、タクシーに乗れないのはかなりキツイと思った。)

 

結局、日本は規制が他国よりも厳しいんだろうな。日本は資源を産出できない国家なんだから、規制が厳し過ぎて新しい事に取り組むのが遅れると、どんどん没落していくと思うんだけどなあ。

 

でもこういうのは僕が言っても仕方ない。それにあれが悪いこれが悪いって言うのは僕のスタイルではない。そういう事を言うくらいなら、なにか対策を考えるタイプなんだ。結果、中長期的には日本の資産を持つのはやめといた方がいいかもねって話になる。少なくとも全資産を円で持つのはリスキーだな。僕には投資の才能が無いことがわかってきたので、米国株投資とかを勉強してみようかと思う。

 

値洗いしたら、今年のマイナスはマイナス50万円だった。ちなみに4か月前のブログを読むと、その時の値洗いはマイナス20万円だった。これだけの上昇相場なのに、我ながら下手ですなあ。

 昨日の歩数 5700