了の日付

とんでもないクズが書いてるブログです。スマホで撮った写真をアップしてます。

ストライキ

なんか某百貨店のストライキがニュースになっている。赤字が続いてるんだから、会社側はなんとかしようと思うのは当たり前。株が紙クズになってからでは遅いからね。ストライキは法的には認められているとのことだけど、僕は止めといた方がいいと思うけどなあ。まあいろんな事情はあるんだろうけどね。でも他の会社でも業績不振によりリストラはあるけど、あんまりストライキってのは聞いたことがない。今回はなぜ、ストライキという手段を行使したのだろうか?

 

ヤフコメとか見ると、スト擁護派の意見が多いように見受けられた。第三者から見るとそうなるんだろうなあ。できればステークホルダーの意見を聞いてみたいものだ。株主と従業員とお客さんや仕入れ先。誰か匿名でアンケート取ってくれないかなあ。流石に顔出しだと本音は言いにくいと思うから。でも株価という魔法の数字があるから、株主の意見は知ることができるなあ。

 

僕は第三者の偽善的なコメントは無視していいと思う。無視は言い過ぎかもだけど、やっぱり当事者の意見を重視しないとね。渦中で困ってるのは彼らだからさ。よくライオンがウサギを食べたりする映像を見て、可哀想って言ったりするけどライオンにも赤ん坊がいたりするからね。我が子を飢え死にさせるわけにはいかないっていう、ライオンの都合もあると思う。だから第三者の意見に惑われてはいけないな。

 

こういう事を書くと、僕のことを血も涙もない冷血な男って思うかもだけど、弱者の経験は何度もしている。中高生時代の部活や会社の中での上下関係、それに直近では長期の入院。そういう弱者の立場では、偽善的な言動にイラついた。それとそういう時はベテランというか経験者による対応が、一番有用とも思った。そういう面では病院には治療のプロフェッショナルが多数いる。なので具合が悪い時は入院させてもらうのが一番だと思った。

 

話を戻してストライキなんだけど、若い従業員はどう思ってるのかな?年配の人やリーダー的役割の人よりも、実作業している若い人の意見を聞いてみたいものだ。

 昨日の歩数 5600