了の日付

とんでもないクズが書いてるブログです。スマホで撮った写真をアップしてます。

時間を金にする

f:id:ryodate2022:20231206125220j:image

これが投資の本質かな?ちなみに投機は、値動きを金にするんだ。

 

時間を金にするのが投資なら、銘柄選びは最重要。今なら、さしづめ米国株ETFといったところか?

 

値動きを金にするのが投機なら、銘柄選びはさほど重要ではない。ある程度の値動きがあって潰れそうもない物ならokだ。そうなると、日経先物やFXを選びたくなるなあ。でもそれはちょっと違うんだけどね。理由は選択肢が狭すぎるといったところか?もっともっと対象を増やせば、分散効果が効いてリスクが減るような気がする。

 

こういう立派な事を書いても、説得力が無いかもね。なんせ、今年は日経先物で300万以上も飛ばしているからね。現金でマイナス300万だから、労働収入に換算すれば400万円くらい。平均的な労働者の1年分ってとこか。トホホ。。。