了の日付

とんでもないクズが書いてるブログです。スマホで撮った写真をアップしてます。

数字

仮に投資で資金が50%減ったとする。そしたら元の金額に戻すには100%の利益を出す必要がある。当たり前のことなんだけど、不思議だなって思って腹に落ちてなかったんだ。

 

でもよく考えると簡単な話で、資産というか母数が小さくなっているからなんだな。%とかより、もっと具体的に考えるといい。

 

100万円が50万円に減った(マイナス50%)。元に戻すには、元手の50万を使って50万円プラスにする必要がある(プラス100%)。結局、種銭を減らすのが損なんだよね。

 

同じ平均年利10%でも、2年連続10%利益の方が、20%利益→0%利益よりも利益率が高くなる。

 1.1X1.1=1.21

    1.2X1.0=1.20

    1.3X0.9=1.17

平均年利を上げるだけでなく、均等な年利を継続するのが得。僕は月足グラフを書かずに、こんなことばっかり考えているのであった。

 

数字と言えば、治療の合間の検査結果に一喜一憂している。昨日はイマイチだったんだよね。残念だけど、こればっかりは仕方ないなあ。