了の日付

とんでもないクズが書いてるブログです。スマホで撮った写真をアップしてます。

同じ轍は踏むまい

小枚数でFXを始めた。取引き機構とかって、本を読んだだけじゃ分からないこともあるからね。覚えてから始めるより、実際にやってみて覚える。もちろん小枚数で。

 

だいぶ発注のやり方とかが分かってきたので、枚数を増やしてみようかと思う。ビギナーズラックというか、そこそこ成績が良かったんだよね。建玉が小さいから、利益金は少ないけど。とにかく準備は済んで、口座に入金もした。

 

本格的に始めるに当たって、一つだけ意識しておこうと思ってることがある。それは株式と同じ轍は踏むまいってこと。株式相場ではずいぶん遠回りして、いまだに良い手法を模索中。かなり方向性らしきものは固まってきたけどね。

遠回りした遠因は、知識を詰め込み過ぎたこと。たくさんの本を購入して、ネットでの情報を集め続けた。FXに関しては一冊も本を買っていないし、ネットでも取引き機構を理解する為の情報だけに絞って検索した。この点についてだけは、今後も徹底するつもりだ。

 

本といえば、八重洲ブックセンターが明日に営業を終了するみたい。確かにそういう記事を読んだ記憶はあるがそれが今週だったとは。。。年内は続けているイメージだったんだよね。長期入院していて、浦島太郎状態になっていたのかも。

f:id:ryodate2022:20230329153037j:image

この本屋には大変お世話になったので感慨深い。昨日にお店へ行ったら、なんか本の数が少ないなって思ったんだよね。それで柱に貼ってあったポスターを見て思い出したんだ。

 

これで八重洲に来る頻度が減るだろうなあ。神保町へも三省堂が改装を始めてから、行く頻度は減ったし。これからは丸の内と日本橋丸善にお世話になるんだろうなあ。

 

八重洲ブックセンターさん、長い間ありがとうございました。