了の日付

とんでもないクズが書いてるブログです。スマホで撮った写真をアップしてます。

そんなに都合のいい話は無い

f:id:ryodate2022:20230416194743j:image

あっちも取って、こっちも取る。そんな旨い話は無い。そんな事も分からないから苦しむんだな。そう思ったら、なんだか胸のつかえが取れたような気がする。これからは清く正しく美しいをモットーに生きていこう。まだまだ人生は長い(と思う)。

 

写真は東京駅丸の内口。都内の大型本屋さんが次々と閉店(休店)する中で、僕がよく行く大型書店はこのオアゾってビルの4Fにある丸善日本橋丸善だけになってしまった(僕は新宿や渋谷方面には滅多に行かない)。この1年位のスパンでも、浜松町駅文教堂、ヨドバシ秋葉の有隣堂、神保町の三省堂、東京駅八重洲口の八重洲ブックセンターと、立て続けに閉店となった。本を読まなくなったってのもあるかもだけど、Amazonにやられてしまったのかなあとも思う。そして地味にメルカリとかの影響もあるのでは?本は新品で読む必要もないと思うからね。それに本屋自体が利幅のある商売ではないってのもあるだろうな。昔は、商店街に小さな本屋さんがあったりしたもんだが、そういうのはもう見かけなくなってきたから。同じ類ではレコード屋さんもだなあ。もう神保町の中古店くらいしか見かけないもの。ヨドバシ秋葉のタワーレコードも、いつの間にか無くなってるし。本好きの僕としては、寂しい限りですな。

 

 一昨日の歩数 7200