了の日付

とんでもないクズが書いてるブログです。スマホで撮った写真をアップしてます。

酔っ払い考

あと三か月で、禁酒3年になる。色々と考えることがあったので、書いてみる。

酒を飲むことの弊害は、たくさんあるけれども下記の3つが代表的なものかな。

①健康に害を及ぼす。

②頭の回転が鈍る

③酒を飲めば嫌なことを忘れるので、人間的に成長しない。

 

害悪の度合いでいうと、③>①>②といったところか?

①と②は皆に周知されていると思うが、③は実際に飲まなくなってから気づいた。アル中の治療と別の大病で入院中の時から、眠れない夜は睡眠導入剤を飲んでいる。アル中治療の初期と入院中はほぼ毎日飲んでいた。今も時々飲んでいるんだけど、飲むと翌日の頭の回転が鈍る。頭の回転が鈍ると被害妄想的な思考が浮かんでくる。やっぱり薬って、飲まないに越したことはないんだな。

 

そうは言いながらも、昨年からの大病で、僕は薬のおかげで生きながらえることができたんだから、薬は用法を守って使うのが大事なんだろう。

f:id:ryodate2022:20230724171423j:image

写真は昨日のランチ。800円也。ニンニクが効いてて美味しかった。

 昨日の歩数 5000