了の日付

とんでもないクズが書いてるブログです。スマホで撮った写真をアップしてます。

本格的な人手不足

f:id:ryodate2022:20230726174636j:image

先週、福岡県に出張に行った。最寄りのJRの駅に行ってタクシーを呼ぼうとして配車センターに電話した。そしたら繋がらない。結局、近くにタクシーの乗り場があることが分かって、そこにはタクシーが3台も停まっていた。

 

乗ってから運転手さんに聞いたところ、電話の窓口が大変混雑しているらしいんだ。でも近くでタクシーが3台も待っている。勿体無いけど、人手不足だから仕方がない。でもね、こういうのは人手不足が進めばこれからドンドン増えていくと思う。AIでなんとかできればいいんだけどね。

 

秋葉原のよく行く飲食店でも、人手不足で提供が遅れるかもって貼り紙が貼ってあった。こういうのって勇気があると思う。貼り紙を見て入店を躊躇する人もいると思うからね。この店は良心的な店員さんが多くて、雰囲気がいいから時々いくんだ。ちなみに今はその提供を待っているところ(笑)。待ち時間を使ってブログを書いてるんだ。

 

近所のお店もドンドン人手不足で閉店して、不便になってきた。地価の高い東京で、人手不足で閉店とは実に勿体無いですな。あれだけ人というか住居用のマンションがあって、人手が不足するとは、みんなどこでなにをしているのだろうか?いつかは都心は人手不足で廃れるかもしれないなあ。

 

じゃあ地方はどうなのか?人手不足なのか?これは私には分からない。でもなんとなくだけど、地方では人は足りてて仕事の方が不足しているように見える。結局、僕は地方住まいの人が羨ましいんだろうな。博多駅もさほどのラッシュではなかったし、博多駅前のホテルも値段の割には良かった。東京の満員電車とホテル事情を知ってるだけに、羨ましく思ったんだな。

 

じゃあ、その羨ましい地方に住めばいいじゃん!ってなるんだけど、治療のことを考えたら東京から離れる選択肢はない。その分、旅行に行ってみようかな?とりあえず来月は栃木県に行くつもり。問題は宿泊にするかどうかだけ。

 

相場の方は、金曜日に建てた増し玉手仕舞い。建て価で買い戻せた。とにかくシストレはルールを守ることだな。ルール遵守は53営業日でストップ。また出直しだ。

 昨日の歩数 6700

 捨てたもの シャツ1枚