了の日付

とんでもないクズが書いてるブログです。スマホで撮った写真をアップしてます。

淘汰とレッドオーシャン

近所によく行く定食屋があって、そこで頻繁にランチしてる。店員もテキパキしていて、味と値段はまあまあ。

f:id:ryodate2022:20230517133547j:image

先日そのお店に行ったら、その日のリーダーらしき人が若いネーチャン。その人の態度があまりにも悪かったから、しばらくその店には行かなかった。昨日、その店の前を通りがかったら、そのネーチャンがいなかったので、入店した。たぶん、あのネーチャンは淘汰されたのだろうと思う。

 

やっぱり飲食店は大変だなと思う。せめて経営者ならいいけど、雇われの飲食店員はキツい。僕は学生時代に非常にたくさんのアルバイトをしたけど、飲食店だけはやらなかった。本能的にキツイと悟ったのかな。おそらく飲食業自体がレッドオーシャンなのだと思う。

 

そういうのもあってか、店員さんは人手不足らしい。でもAI の導入が進むと、飲食店の店員は減らせるだろうな。すでにファミレスではロボットが配膳してくれたりする。調理の事は分からないけど、これも自動化が進むんじゃなかろうか?

 

結局、やろうと思えば誰でも出来る仕事は、ロボットに取って換わられていくのだろう。そう考えると、ベーシックインカムって制度もあながち夢物語ではないのかもなあ。人からではなく、機械から搾取する世界。ある意味でユートピアなのかもね。

  昨日の歩数 9900