了の日付

とんでもないクズが書いてるブログです。スマホで撮った写真をアップしてます。

真面目にやって損した

f:id:ryodate2022:20230908210703j:image

これは、仕事のこと。なんか昨日はbadな1日だった。たぶん、働き過ぎだな。働く量は大した事なくっても、安月給の事を考えるとやっぱり働き過ぎだ。査定とかを気にしないようにして、嫌われてもいいから、仕事を減らそうw。

 

最近思うのが、真面目に仕事して損したってこと。給料は下がるし、やりがいのない作業だしで、これで頑張れたら天然記念物だよ。それに変なオバサンの相手もしないといけないし、割りに合わんな〜と思った。

 

だったら、徹底的にサボればいいんだよな。僕は文句ばっか言うのは性に合わない。だったら、なんらかの対応をしろって話だよね。ということで、明日からやることを箇条書きにしてみた。

・定時になったら即帰宅。定時の五分前から支度して、終業と同時にエレベーターに乗る。エレベーターが混んでれば、階段で降りる。

•定時になったら、携帯電話の電源を切る。

•できるだけテレワークにして、家で読書でもしよう。会社ではスマホで無料漫画だな。

•朝のミーティングは徹底的に無愛想。不機嫌そうな奴には誰も話しかけたくないと思うから。

•仕事を頼まれたら、その場で「できません」と返事。仕事を受けるからミスも発生するし、嫌な思いもする。仕事を受けても、別に給料が増える訳でもないから、やるだけ損。

 

とりあえず、実践できそうなのはこんなところかな。とにかく存在を消すってことを意識しよう。そして、無関心。自分に関係のないことは見て見ぬふり。この点についても箇条書きにしておこう。

•自分に関係のないことは、徹底的にスルー。不正っぽいことを見つけたとしても、気づかないふり。

•話しかけられても、気の合う人とだけ話す。

•周りが騒がしくても、絶対に注意したりはしない。自分が席を移動する。

•誰かが明らかなミスをしてても、自分に火の粉がかからないのであれば、知らんぷり。

•上司に説教されたら、「はあ、すいません。」って言う。しつこく注意されたら、「でもこれが自分の実力ですから。」って言う。

 

ポイントは、何かを改善しようとか考えないことだな。意見を言うと、責任が発生するからね。そして、なにかに仕返ししてやろうってのも良くない。とにかくスルーに徹する。

 

だいたい、もう辞めたっていいんだよね。年功序列の旨みが味わえるから続けてるだけだし。でも、半年前に退院してから復職するまで1か月以上の期間があったけど、無職ってのは良くないなと思った。やることないし、金は入ってこないしで、つまんない毎日だった(その時は、毎月の給料は振り込まれてた)。

 

今日はムカついたけど、ある意味でいい教訓になったかもしれないな。僕が頑張って仕事したって、なにがどうなるわけじゃない。イライラの原因が、給料に見合わない責任だってことにも気付いたし。もしかして、いい一日だったのかもしれない。

こう言うのが、歳を取るってことなんだろうな。

 昨日の歩数 3800