了の日付

とんでもないクズが書いてるブログです。スマホで撮った写真をアップしてます。

定時ダッシュは出世してから

f:id:ryodate2022:20231002213022j:image

若い頃に定時ダッシュしていると、出世できない場合が多い(昨今はちょっと違うかもしれないけどね)。

 

だから、出世してから定時ダッシュすればいいんだな。だって、出世すれば管理職になって残業代はつかなくなる。だから定時に帰ろうが残業しようが、給料には差はない。でも実際は、管理職こそ残業している。特別に優秀なら別かもだけど、やっぱり残業しないと仕事がこなせないからね。

 

だから管理職になって、これ以上は出世できないと分かってから定時ダッシュすればいいんだな。管理職じゃなくて残業代が出ないと、歳食ってからしんどくなる。会社サイドも働かない管理職対策の為に、給与体系を工夫してくるだろうけど。

 

以前、隣の職場で嫌なものを目にした。いい年したオッサンというかジジイが、無駄な残業をしている。業績が悪化して、上司は残業時間を一定以下にコントロールしなければならない。それで上司が、Kさん、頼むからもう帰宅してくれよって頼んでるんだよね。でもKさんは残業代を稼がねばいけないので、もうちょっとと言って頑張る。カッコ悪いことこの上ない。

 

これが何日も続くんだ。陰惨な風景だったけど、結果的には良いものを見せてもらったかもしれない。その時、やっぱ出世しないとああなるんだなって分かったんだ。家が金持ちなら、給料少なくても問題ないけど、僕はそんなお大尽じゃないからなあとも思った。

 

ちなみに今は、病気を理由に早く帰ってる。というより、定時ダッシュそのものだな。定時5分前には片付け始めてるからね。実際に、復職してから半年も経ってないし、無理はホントに良くないみたい。これもいつまで続けられるかだなあ。Kさんとは逆に、了さん、もうちょい残業してくれよって言われそうだなw。

 

相場の方は、5707に試しの買い玉を建ててみた。なんとなくだけど、1000円くらいまで下がりそうな気がするんだよね。損切りするなら早めがいいけど、最近は年単位で塩漬けしているからなあw。

 昨日の歩数