了の日付

とんでもないクズが書いてるブログです。スマホで撮った写真をアップしてます。

収入と所得

収入から経費を引いたものが所得。そして、所得に対して税金がかかる。当たり前のことだが、確定申告を始める前は、こんなこともわかってなかった。

 

所得税率は、

 所得330〜695万円 20%

           695〜900万円 23%

となる。まあ3%の違いだから大したことはない。所得100万円に対して3万円だからね。

そしてこの所得には10%の住民税がかかってくるから、日本は結構な重税国家だと思う。まあ各種の所得控除があるから、実質の所得税・住民税が30%を超えたりはしない。

 

給与所得が8,500,001円以上の場合、給与所得控除額は195万円になる。他に基礎控除が48万円。リーマンの場合、この辺りが参考になるが、他に社会保険料、生命保険料が収入から控除され、ふるさと納税や医療費でも控除がある。持ち家じゃない場合、こんなところかな?

 

株式投資の税金処理は、特定口座ができてからずいぶんと楽になった。単一口座で利益出てれば、確定申告なんていかなくてもいい。損した年には、繰り越す為に確定申告するくらいかな?FXや先物はまたちょっと違うみたいで、勉強中だ。

 

なんでこんなことを長々と書いたかっていうと、昨日に確定申告が終わったから。莫大な時間を費やしたんだよね。だからその知識を披露したかったのかもww。ちなみに上記の税制の内容は間違っている可能性がありますので、内容については一切の責任を負いませんww。

来年はなんとかe-taxで済ませたいなあ。

f:id:ryodate2022:20230306071053j:image

写真は昨日の朝食。朝7時頃に駅前に行ったら、通勤中と思われるリーマンがそこそこいて、大変だなと思った。コーヒーチェーン店なら、プロントとスタバが僕の好み。スモーキーなのが好きなんだよね。でも朝のコーヒーは店まで行くのがめんどくさいから、家で淹れようかなって思ってる。