了の日付

とんでもないクズが書いてるブログです。スマホで撮った写真をアップしてます。

こういう性格なんだよ!

っていう開き直りが、僕には必要かもな。なんだかそんな気がした。必要以上に周りの目を気にし過ぎていたかもしれない。だいたい、性格は変わらないんだから、無理しないほうがいい。

 

今回の大病をキッカケに、無理しない事を徹底しよう。無理は若い頃にやるもんだ。今はもう、そういう年齢じゃないから。

 

ここまで書いて読み返したんだけど、こういう性格なんだよ!ってのは、たまにはいいけどチョット問題だな。やっぱり人間って、独りでは生きられないし、集団生活する社会的動物だからこそ現在の繁栄があるんだから、孤立ってのはスジが悪い。

 

大病をキッカケに、少し考えが変わってきたのかもしれない。無頼を気取ってきたけど、看護婦さん達のお世話が必要だし、治療費をたくさん健保に負担してもらっている。健保は保険料を毎月払い続けてきたけど、僕が払ったお金は誰かに為に遣われて、誰かが払ったお金が僕の為に使われている。こういう発想って、僕はほとんどしなかった。博打のやり過ぎが原因だろうと思う。だって麻雀とかだと、対面のチョンボは僕の利益になるからさ。アルコールは人間的成長を阻害し、博打も協調性を阻害する。やっぱり飲む打つ買うは、人間の弱点か?買うだって、パートナーが1人じゃ足りないってなるかもしれないからね。でも、この欲があるからこそ、人類の発展はあっただろうから一概には言えない。

 

ハッキリしているのは、僕はこれらの欲を減らすフェーズに入る年齢に差し掛かってるんだろうなって事。チョット寂しい気もするけど、欲深い年寄りにはなりたくないとは思ってたからね。でもたぶん、欲を減らすってのはとってもハードル高いんだろうな。上手くいくといいんだけど。

f:id:ryodate2022:20221214231522j:image

写真は茅場町駅の新しい入り口。最近できたみたいですね。だって以前はなかったもの。東京のいろんな場所に住んだけど、この辺りに住んでた時の思い出が一番残ってるような気がする。まあ引っ越してからもしょっちゅう来てるからかもしれないなあ。だから思い出が薄れないのかも。