了の日付

とんでもないクズが書いてるブログです。スマホで撮った写真をアップしてます。

塩分の摂り過ぎって、体に悪いんだねえ

f:id:ryodate2022:20230104130439j:image

ネットニュースで、都道府県別の平均寿命を見た。詳しくは男性のデータしか見てないんだけど、最下位は青森県が続いているそうな。寒いから、塩漬けの保存食を好んで食べる習慣があるのかなって思ったんだ。やっぱりそうみたいで、県として減塩活動をやってるらしい。ここまではどうってことの無い話なんだけど、男性寿命が上位2位の長野県は1960年代からの減塩活動の効果だとかで、大幅に順位をアップさせたらしい。男性が9位から2位、女性に至っては26位から4位!減塩活動だけの影響では無いと思うが、この上昇率はスゴイ。それだけ塩分の摂り過ぎってのは体に悪いってことなんだなあ。

 

僕は入院中には病院食を食べてる訳なんだが、やはり薄味と思ってしまう。栄養士さんがメニューに関わってると思うので、やはり通常は塩分を取り過ぎていたってことだな。これはちょっと気をつけなきゃだな。やっぱりラーメンとかには塩分がたくさん入っているのかな?その辺はちょっと分からないけど、心の片隅に塩分注意ってのは置いておく必要があるな。特に今は体が弱っているからね。結局、少食にするのが一番効果があるんだろうな。そうすれば自然と塩分の接種も減るだろうし。