了の日付

とんでもないクズが書いてるブログです。スマホで撮った写真をアップしてます。

まかぬ種は生えぬ、まいた種は生える

f:id:ryodate2022:20230122082334j:image

いい言葉を聞いた。表題の格言(?)は仏教関連のYouTubeで知った。その動画では意味を詳しく説明していて、よく理解できた。やらなきゃ始まらないってことで、少し早起きや早寝ができるようになった。ありがたいことです。次は最難題の食べ過ぎ対策だなあ。でもこれは治療が終わった後に取り組もう。なんせ病気になってから20kgも体重が減ったりしたから。今は治療が休憩中で食べたいだけ食べて、4kgくらい戻した。でも来週からの治療再開で、また5kgくらい減るんだろうな。今思うと、僕のメタボ腹にも一定の意味はあったんだな。腹が減っこんだ頃から、点滴で栄養補給とかやってたし。

 

病気になってから少し変わったのは、ちょっと値段が高くても、美味しそうなものを食べてみようって思うようになった。高ければ美味しいって訳でも無いことは分かったけど、選択肢の幅も広がった。上の写真は、昨日食べたリンゴ。糖度を測定して一定の数値以上であることを確認しているらしい。そして案の定、美味しかった。値段は298円とちょっと高いけど、大きいから食べ応えもあったし。ちなみにいつもは148円くらいのリンゴを買っている。

 

こんな感じで、ランチとかの外食でもサイドメニューを追加したりして、好き放題。これじゃあ太るわなあ。病院食は薄味だから、その反動だろうか。治療は今のところ、順調みたい。あんまり難しいことは分からないんだけどね。来週からの治療も上手くいくといいなあ。その為には、今から種をまいておかなくちゃだな。