了の日付

とんでもないクズが書いてるブログです。スマホで撮った写真をアップしてます。

ちょっと嬉しい

いや、だいぶ嬉しいと言った方がいいかな。なんの話かっていうと、医療費の一部が健康保険組合から振り込まれた。これは全く想定していなかったから、嬉しい。というより、会社から大事にされているように感じて嬉しくなったんだと思う。元々、高額医療費制度のおかげで自己負担金はかなり抑えられていたんだけどね。今回はさらに医療費の一部が戻ってきたから、僕の負担はかなり減った。医療保険に入っていたから、特に治療費に困っていた訳では無いんだけど、嬉しいものは嬉しい。医療保険からの支払い自体も、実際の治療費よりも多かったからね。毎月の医療保険代は実質で5000円を切るくらいなのに、たくさん支給して貰ってありがたいことです。

 

だからという訳では無いが、治療にはお金をふんだんに使おう。と言っても保険治療だから、移動をタクシーにして電車に乗らないようにするくらいだけどね。たくさん給付金が出ると、タクシー代とかが惜しく無いのが嬉しい。スマホで数回ボタンを押すと、数分でマンションの前までタクシーが来て、病院まで連れて行ってくれる。ありがたいことですなあ。さすがに給付金を貯め込もうという気はないし。いずれにしても、保険を掛けれなかったり少ししか掛けていないと、職場復帰を焦ってしまうかもしれないから、掛けといてよかった。

 

f:id:ryodate2022:20230125132828j:image

話は全然違うんだけど、昨日は寒かった。今年一番の寒さだったのでは無いだろうか?公園の小さな池にも氷が張っていた。ニュースを見ると、あちこちで雪害が発生しているようだ。東京には雪は降ってないけど、道路が凍ったりするかもしれないから注意が必要だな。あまりウロチョロしないようにしよう。なんせ治療中だからね。