了の日付

とんでもないクズが書いてるブログです。スマホで撮った写真をアップしてます。

e-Tax

f:id:ryodate2022:20230123195917j:image

来年の確定申告からは、e-Taxでやれる自信がついた。毎年、税務署の確定申告コーナーで、税務署の人に教わりながら確定申告を提出していた。でも今年は、自宅で国税庁のHPにアクセスして、自分で入力した。添付の書類があるから、プリントアウトして提出書類一式を作成したんだ。これを税務署に持参すれば、今年の確定申告は終了。来年は添付資料が発生しないようにして、e-Taxで電子送信できると思う。毎年、税務署で入力するのはすごく負担だったんだよね。間違ったらいけないとか考えて、すごく緊張してたんだ。家で入力できるなら、ゆっくりとできるからね。ともかくホッとしたって感じだな。世の中がどんどん便利になるけど、そのメリットを享受する為には、知識が必要だから勉強しないとだな。税理士雇えるほどのレベルじゃないから、自分でやらないと。でも性格的にも自分でやる方が合っていると思う。