了の日付

とんでもないクズが書いてるブログです。スマホで撮った写真をアップしてます。

安い給料では働きたくない

f:id:ryodate2022:20230316202747j:image

やっぱり給料が安いと、プライド持って仕事ができないんじゃないだろうか?都内の交通警備の仕事とかは、時給いくらくらいだろう?ネットで見たら、日給一万円くらいだった。高いのか安いのかよく分からんが、まあそんなもんだろう。スーパーのレジ打ちと同じくらいの時給かな?

 

ちなみに僕は、そこそこの期間、交通警備の仕事をしていた。うろ覚えだが、日給は5〜6千円だった。安いって思うかもだけど、ずっと昔の話だし地方だったからね。楽でホントに誰にでもできる仕事だったけど、非常に面白くなかった。なんせ時間が過ぎるのが遅い。他のバイトなら思い出もあるけれど、ほとんど記憶らしきものもない。でも同僚にロクなのがいなかったのだけは覚えている。若い連中と年寄りはまだマシだったけどね。いわゆる30過ぎから中年くらいの年代ががひどかったなあ。その分、なんの技術も体力もいらない仕事なんだけどね。嫌になれば、すぐに同業他社に変わればいいんだし。

 

そんなつまんないバイトだったけど、車の免許費用を稼ごうと頑張って続けた。いま思うと、あの手のバイトは若者はやらない方がいいかもね。時間が勿体無いし、変なオーラが移ると良くないから。やるなら還暦すぎて、他に何もできなくなってからだな。そして金のためだと割り切ってやるのならいいかもね。

 

都内では夜中も工事をよくしていて、交通警備の仕事をしている年配者を見かける。その度によくやるなあって思う。僕がやってたのは昼勤だったけど、歳食ってからの屋外の夜勤は辛かろう。だから、ああはなるまいって自分に言い聞かせたりしている。それでちょっと張りが小さくなればいいんだけど。ちなみに交通警備ではない土方の仕事はかなり高給。あの仕事は結構なスキルが必要だったりするから、ステップアップできる可能性があるんだよね。土方のオッサン達は、親切な人が多かった。交通警備はスキルアップしないし、人に感謝される訳でもないから、金の為だけの仕事になる。まあよくやるなって思う。そして僕もそこそこの期間、よく続いたと思う。

 

なんかグロテスクな話になってきたけど、学校で教わる職業に貴賎なしってのは嘘だな。子供に嘘を教えちゃいかんと思う。せめて人に感謝されない仕事の方が給料高けりゃいいんだけど、どっちかっていうと逆だからなあ。だからいい職業に就かせたくって、子供に勉強しなさい!とか小言を言ったりするのかな?

 

俺なんてせっかく大学に行かせてもらったんだから、もうちょい仕事を考えても良かったなあ。でも今も病気で休みを取ってるけど、給料貰ってるからヨシとするか。健保に医療費の一部を負担して貰ったりしたし。日給月給の仕事じゃあ、こうはいかないよなあ。交通警備のバイトで知り合ったオッサン連中がやさぐれていた理由がちょっと分かったかも。。。

 

(写真は昨日のランチ。540円くらいのタンメンです。まあまあ美味かった。)