了の日付

とんでもないクズが書いてるブログです。スマホで撮った写真をアップしてます。

仕事と給料

f:id:ryodate2022:20230317232602j:image

昨日に続いて、表題の件について考えてみた。

 

仕事として働いて、報酬として給料を得る。ポイントは報酬はお金とは限らないって事だな。もちろんお金がほぼ100%の場合もある(以前に僕がやってた交通警備とか)。でも仕事って、報酬はお金だけでない場合の方が多いんじゃなかろうか?お金が100%の場合は仕事というより作業と言った方がいいのかも。

 

お金以外の報酬で代表的なのは、スキルアップ、やりがい、喜ばれることetc。報酬がお金だけってのが悪いと思わない。でもその場合、給料が少ないのは頂けない。お金100%で給料が少ないとやさぐれてしまう。交通警備のバイトで僕が感じた違和感はコレだったんだな。

 

この考え方だと、相場師ってのはどうなんだろう?たぶんやりがいみたいなのは感じられなくって、奢侈でウサを晴らすんじゃないかな?だから相場師には奢侈が必要なんじゃなかろうか?うーん、この辺は実際に僕自身が体感してみたいもんですな。想像するのと体感するのでは全然違うと思うからね。

 

ところでやっと体調が回復してきたような気がする。通院以外は家でゴロゴロしているだけだから、元気になるのは当たり前かな。でも運動はしてないから、この辺が課題かも。髪の毛は全然生えてこないなあ。コレは諦めるしかないかもなあ。