了の日付

とんでもないクズが書いてるブログです。スマホで撮った写真をアップしてます。

親ガチャ

f:id:ryodate2022:20230613123723j:image
f:id:ryodate2022:20230613123652j:image
最近、親ガチャなる言葉が流行っているらしい。まあ言いたい事は分かる。親が資産家なら、贅沢な生活をして良い教育ができるかもしれない。美男美女に生まれりゃ、人生がイージーモードになるかもしれない。でも僕は、親ガチャってのは言い訳に聞こえるんだよね。まあ言いたい事は分かるけどね。

 

僕は自分で稼いだ金以外は、金じゃないと思ってる。親からせびった金で博打打つのはカッコ悪いし、それはもう博打ではないよね。うーん、僕はなんでも博打を基準にしちゃうなあ。まあ、こんな言葉が流行るって事は閉塞した時代って事なんだろうな。

 

結局、僕は親に大学に行かせて貰ったから、親ガチャって言葉に否定的な意見を言っても、説得力はない。大学に行きたかったけど経済的な理由で進学が許されず、就職してから悔しい思いをした人はゴマンといるだろう。やっぱり大卒の方が出世しやすいみたいだからね(実際に上場企業で高卒の役員比率は低い)。

 

それで子供には大学に進学させたいと思うんだろうな。私立よりも国公立の方が学費も安いから、勉強しなさいって言いたくもなるわなあ。そんで、勉強しろって言っても、まあやらないだろう。こういうのって、自分の背中を見せるのが一番近道なんだろうね。結局、何を言うかよりも誰が言うかの方が大事だろうから。夜な夜な酔っ払って帰宅し、勉強しろ!なんて言ってもなあ。

 

でも親から引き継ぐもので、一番影響の大きいのは性格だろうね。この点については親ガチャって言葉を肯定してしまう。

 昨日の歩数 6900