了の日付

とんでもないクズが書いてるブログです。スマホで撮った写真をアップしてます。

あいつが悪いとか言っても仕方ないわな

f:id:ryodate2022:20230619124604j:image

それより、毎日を気持ちよく過ごせるように努力した方がいい。その為には、打ち込める趣味が必要だと思う。僕の場合は、将棋と読書かな?先日、黄色い家っていう本を読んだんだけど、かなり良かった。著者は芥川賞を受賞した女流作家。

 

最近、平均すると女性の方が男性よりも優秀なのかなってことを、感じたりする。特に私の周りにいる若い人は、女性の方が活躍しているような気がする。ちなみに僕と同世代には女性の会社員は少ない。だってずっと昔は寿退社が当たり前だったし、子供を産んでも仕事を続ける人は珍しかったからね。男女雇用機会均等法が成立したのが昭和60年。今は寿退社する人の方が少なくなった。ならば、少子化は進むわなあ。

 

僕が思うに、子育てってのはとんでもない労力が必要となる。その主な役割を女性が担っていた。少子化が進んで、子育てに費やされていたパワーが社会進出と言ったところか?でも女性相場師ってのはあんまり聞かないねえ。

いずれにしても若い男の子は大変だと思う。イケメンって言葉が流行るのも世相だろうか?

 昨日の歩数 6700