了の日付

とんでもないクズが書いてるブログです。スマホで撮った写真をアップしてます。

失くしてから、その重要さが理解できる

f:id:ryodate2022:20230620173320j:image

逆にいうと、失くさずして分かってたまるかといったところだろうか?

 

僕の場合は健康だな。大病を患ってからメッキリ老けた。見た目だけでなく、疲れやすくなった。まさかあんな大病に罹るとは。。。この話は同じ事の繰り返しになるから、この辺でやめておこう。

 

そして、無くしてから気づくのはもう一つ。会社勤めだと思ってる。会社勤めしているおかげで、有形無形のメリットを享受している。毎月の給料とボーナスが振り込まれるし、厚生年金にも入ってる。定期的に健康診断は受けさせてもらえるし、他にもいろんな福利厚生がある。仕事で海外を含めてあちこち行って見聞が広がったりもする(僕は仕事で数十回は海外に行ってるが、プライベートの海外旅行はゼロ)。

 

こういうふうに書くと、会社勤めって素晴らしいじゃん!ってなるんだけど、実際はそうじゃない。競争があるし、共同で互いを監視する仕組みがあるから大変なんだ。一つの課に課長は2人も要らないしね。特に若い時よりも歳食ってからの方が大変かもね。自分の居場所を確保しないといけないからさ。いや、待てよ。若い頃も大変だったなあ。理不尽な先輩に、とんでもない残業。無茶な出張スケジュールに安月給。うーん、まだ今の方がマシだろうけど、あの頃は希望があったのかな?今より輝いていたようにも思える。

でもなんとか、定年まで勤めたいなあ。だってバイトとかだと、給料が数分の1になって体力的に大変そうだからさ。

 昨日の歩数 3000