了の日付

とんでもないクズが書いてるブログです。スマホで撮った写真をアップしてます。

199万3千円

暇だったので、入院して保険会社から受け取った保険金と、会社から貰った見舞金等を計算してみた。そしたら合計は199万3千円だった。

そして、入院費と通院費に薬代の合計は75万2千円だった。通院はまだまだ続くんだけどね。ざっくりだけど、これからの通院費用を25万円位と見込んだ場合、入金ー出金の差額はプラス100万円位になる。

 

治療費は、初月だけで約300万円もかかったけど、これが高額療養費制度のおかげで安価な治療費に抑制された。ありがたいことですな。それに保険金も毎月五千円の掛金なのにたくさん支払われて有難いことだと思う。

 

じゃあ今回の入院で金銭的には100万円プラスになったんだね?って思うかもだけど、そうはいかない。半年以上も休んでたんで、給料やボーナスに影響が出る。それが合計でマイナス100万円位なんだよね。つまり、金銭的にはプラマイゼロくらいなんだ。実際には入院中に買った下着代もあれば、入院中に節約となった電気代もある。でも諸々の計算をすると、やっぱりプラマイゼロくらいだと思う。

 

最初は100万円浮いたとか思ったりしたんだけどね。収入減の事を考えていなかったんだ。そりゃあ半年以上も休んでると、給料は減るわなあ。逆に、半年以上も休んでてマイナス100万円で済んだのはラッキーなのかもしれない。ちなみに入院中は、発病前と同じ額の月給とボーナスが支払われていて、退院したら減った感じ。

 

つまり今、その給料が減らされている状態なんだよね。そして給料が減ると、やる気が出ないことに気付いた。元々やる気がないのに、さらにやる気が無いとなると、これは大変なことになる(笑)。上司はやっぱりたくさん働かせたいだろうし、半年以上も休んでて迷惑も被ってるだろうからさ。

 

でももういいんだ。やる気が出ないのはしょうがない事だし、頑張って残業して体調が悪化したら元も子もない。だいたい頑張ったって、給料はもう増えない。現状維持が精一杯なんだ。それで頑張れって言うのは無茶だよね(笑)。最近やっと、働かないオジサンの心境が分かってきた(笑)。若い頃は、なんであの人達は働かないんだろうと、不思議に思ってたんだ。結局、先の希望とかそう言う類のものだろうな。頑張ったって給料が増えないんじゃあ、やる気は出ない。それに僕の場合、いつかは相場で身を立てるつもりだし。

 

長文になっちゃったから、今日はこの辺にしておこう。でもここまで読んでくれた人に言いたいんだけど、保険は安いのでいいから入っといた方がいいよ。毎月五千円の保険料でも、所得控除とかの税制があるので実質は四千円ですむ。それでもしもの場合に、医療費や減った給料の補填ができるんだから安いもんだと思います。

f:id:ryodate2022:20230819145815j:image

写真は昨日買った車券。またまた買い間違いが発生してしまった。10Rを買うつもりが9Rを買ってしまったんだよね。仕方ないので買い直したから、9Rの車券が2枚もあるんだ。

 昨日の歩数 10000