了の日付

とんでもないクズが書いてるブログです。スマホで撮った写真をアップしてます。

禁酒ネタ

このネタなら誰かの役に立つと、断言できるのは禁酒の話。あと二ヶ月弱で禁酒3年だ。我ながらこれはすごいと思う。

 

普通に飲む人にとって、3年間の禁酒ってのはすごいですねえ〜ってレベルだと思うけど、アルコール依存症の人には違うとらえ方だと思う。そんなに長期間の禁酒できる人がいるんだと思う一方で、なるほどねって思うかもしれない。そして羨ましいねって思うんじゃないかな?アル中の人で、断酒を考えない人はいないと思う。誰だって夢見てると思うんだ。でも、実際に断酒できるひとは滅多にいない。だって、これは完全な病気だからね。

 

僕だって大病を患わなければ、酒はやめられなかったと思う。ちなみに大病っていうのは春先まで入院していた病ではなくって、三年ほど前に血尿が出て、大学病院で治療を受けていたんだ。とんでもない脇腹の激痛で、飲まなくなったというよりも飲めなくなったと言ったほうがいいと思う。だから僕の禁酒はあんまり自慢にならない。

 

それでも自分ではすごい事を継続しているって自負はある。飲まないコツは、科学的アプローチだと思う。Youtubeで著名な医者の動画を見るといいと思う。中には素晴らしいと言い切ることのできる動画もある。

 

3日、3週間、3ヶ月、3年だっけかな?こういうスパンで、禁酒の効果が実感できて、飲酒欲求も減っていくらしい。3週間辞められれば、なんとか勝負できると思うんだよね。でも、薬とかを使わないと3週間の禁酒は難しいと思う。

 

僕は一度、50日の禁酒に成功したんだよね。あの時に飲んだのが痛恨だった。なんで飲んだかというと、毎日がつまんなくなったから。なんの変哲もない毎日だったから。ちょっと長くなったから、今日はこの辺にしておこう。

f:id:ryodate2022:20230901132527j:image

f:id:ryodate2022:20230901132530j:image

写真は昨日のランチ。またまたバイキングで、食べ過ぎてしまった。

 昨日の歩数 2300