了の日付

とんでもないクズが書いてるブログです。スマホで撮った写真をアップしてます。

思考シミュレーション(夢想?)

f:id:ryodate2022:20231129171712j:image

気分がくさくさするので、とある思考シミュレーションをしてみた。具体的には、勤め先の会社が大々的に早期退職を募集すること。時々、ニュースで割増金とセットで募集しているよね?いわゆるリストラっていうヤツ。

 

そしたら、なんだか元気になった(笑)。と言うことは、僕はよっぽど会社に行くのが嫌なんだな。でもなんだかんだと自分を誤魔化して通っているのは、結局はお金が目的で今辞めるともったいないからなんだな。その勿体なさが割増の退職金で緩和される。だから金銭的には納得して、辞めたつもりになって元気が出たということか。たぶん、そうだな。

 

若い頃は、お金だけが目的で勤務している訳ではなかった(と思っている)。極端なはなし、お金なんてどうでもいいくらいに思っていた記憶がある。でも、今振り返ると、それはスキルアップした上での将来の金銭的な収入を当てにしていたのかもしれない。自分の内面を自覚するのは難しいから、自分でもよく分からない。こうやってブログに書いていると自分の考えが整理されるかもと期待しているんだけれども。

 

暇なんで、ネットニュースでリストラで検索をかけてみた。どれくらいの割り増し退職金が貰えるのかな?って思ったんだ。結果はピンキリですな。黒字のリストラもあれば、赤字でのリストラもある。メジャーなところの加算額は、P社が47~50か月分、F社が2100万円くらい。これらは製造業ですごく大きな会社だから、僕の場合はこの半分とすると1200万円といったところか?正直言って、1200万円なら辞めると損だな。だって、今のままでも退職金は毎年積み上げられているし、辞めちゃうと厚生年金や健康保険を自分で払わないといけないみたいだし。そう考えると、やっぱり会社勤めってのは旨みがある。じゃあ、どれくらい割増し退職金が貰えれば応募するか?理想としては3000万円位かなあ。3000万円は無理でも2500万円なら応募するし、2000万円以下なら応募しないと思う。

 

結局、会社も株主のこととかを考えて、早期退職者を応募する訳だから、そんなに優遇はできないだろうなあとは思う。じゃあやっぱり、今の会社で働き続けるしかないなあ。