了の日付

とんでもないクズが書いてるブログです。スマホで撮った写真をアップしてます。

新しいヘッドフォンセット

結論は、買ってよかった。18万円の価値があるかと言えば、それは分からない。でも買って良かったと思うし、時間が遡れるとしても、また買うと思う。

f:id:ryodate2022:20240303180943j:image

f:id:ryodate2022:20240303180946j:image

結局、金に換算するとなにがなんやら分からなくなる。僕は毎月五万円を証券口座に振り込んでいる。もうちょい振り込む月もあるから、18万円は3ヶ月分の僕の稼ぎだ。貯金してない分は生活費に消えているから、剰余金ではない。じゃあ、この18万円のヘッドフォンセットが3ヶ月分の僕の労働価値に値するか?と言うと、断じて値しない。そこまで僕の労働は安くない。でも、年明けからの僕の相場の稼ぎは600万を超えた。その3〜4%を趣味に使うと考えれば、安いとさえ思える。

 

結局、値段を考えずに欲しいものは買ったほうがいいんだろう。

 

ちなみに僕の貯金が毎月5〜6万円ってのは少ないと思うかもしれないけど、以前はもっといっぱい貯金していたんだけどね、給料が減っちゃったからね。でも、ずっと昔は月2万円だった頃もあったなあ。貯金の習慣ができたのは、相場始めたおかげだな。デッカい博打がしたくって、貯金を始めたんだ。

 

あの頃は、欲しいパソコンを買わなかったりとか、かなり我慢をした。あの我慢が良かったのかどうかは分からない。たぶん我慢した結果の金額は、年間30万円くらいと思う。10年我慢して300万かあ。それくらいなら、景気良く使った方が良かったかもだけど、複利で効いてくるからなあ。

 

どっちにしろ、今更そんな事を言っても仕方がない。これからどうするかなんだ。今後はもう、貯金は減らすつもり。ゼロでもいいくらいに思ってる。その分、ボーナスは全額貯金するイメージかな。とにかく医療関係にだけはケチらない事を意識しよう。