了の日付

とんでもないクズが書いてるブログです。スマホで撮った写真をアップしてます。

旨いものより、身体にいいもの

f:id:ryodate2022:20221213115142j:image

カップ麺などのジャンクフードは旨いのもあるけど、毎日食べてると身体に悪いと思う。旨くて身体に良いものがいいのだろうけど、自炊が必要だったり値段が高かったりする。でもまあ自炊するのがトータルでは一番だろうな。モヤシを炒めるだけでも美味しいからね。

 

僕も少しだけ自炊をした事がある。大学一年生の時と、日本海側に住んでいた一年半くらいかな?まあトータルで2年くらいか。ちなみに大学生の時は、野菜炒めしか作れなかった。それとレトルトカレーとかレトルト麻婆丼。ウインナー炒めとかも作ったりした。日本海側に住んでた時は鍋物と焼き魚が中心だった。この時は新鮮な魚や野菜が安く食べれて、食事が楽しみだった。今思い出したんだけど、埼玉に住んでた時も、毎日じゃあないけども2年くらい自炊してたなあ。この頃は、アルコール漬けだったから記憶があやふや。スパゲッティを茹でたり、里芋を煮たりしていた記憶がある。

 

今も自炊をしたいけど、なんせキッチンが狭いからなあ。幸いスーパーは近所にあるから、やってやれない事はない。実は鍋とか買ったんだよね。キノコ類でも煮て食べようと思ったんだ。病が癒えれば、煮野菜でも作るかな。玉葱に人参やジャガイモにソーセージ入れたりしたら美味しいんんじゃないかな?問題はどれくらい続くかだな。

 

出来上がった惣菜も、そのスーパーで作ってるものなら美味しいけども、どこかの食品工場から仕入れてって言うのはあんまり美味くない。コンビニの惣菜は防腐剤が多そうだし。じゃあやっぱり惣菜だな。近所に定食屋があれば良いんだけどなあ。そう言う点では下町が羨ましい。

 

そんなことを言いながらも、ここ数日は食べ過ぎで苦しい。治療が一服したので、次の治療開始に向けて栄養をつけようと、食べたい物を遠慮なく食べているからだな。それに食欲もあるし。病気になってから15kgくらい痩せたからなあ。もう少し痩せたら、入社直前の体重に戻りそう(笑)。

 

(写真は昨日のランチ。アジフライ定食、850円也。この店ではいつも唐揚げ定食750円を頼むのだが、ちょっと毛色を変えてみた。鶏肉より魚の方が高いんだね。)