了の日付

とんでもないクズが書いてるブログです。スマホで撮った写真をアップしてます。

新NISA

なんだかNISAのルールが変わるんだってね。年間360万円が上限で、累計1800万円迄投入できるらしい。という事は、360万円×5年間だな。残念ながら、僕には労働で年間360万円を捻出するから甲斐性はない。だから、今の証券口座から引き出すことになるかな。まあ、無理して年間360万円を投入する必要は無いと思うけど、複利を考えると早く始めた方がいいからね。でもさあ、この改正って素直には喜べないんだよね。というのは、今の政権は増税を進めているみたいだけど、その流れに逆行するんだもの。つまり、株式投資の税金が20%からアップする恐れがあるって思っちゃうんだな。まあ、今からそんな心配しても仕方ないから、新NISAへの投資について作戦を考えておこう。なんとなく個別銘柄よりもインデックス投信かETFの方がいいかなって思うけど、1年以上も先の話だから、ゆっくり考えよう。

 

さて、今日はクリスマス。でもまあ何があるって訳でも無いからなあ。大体、病院の中だからね。でも日曜日だし、家族や彼女と楽しく過ごす人は多いだろう、羨ましいな。僕の楽しかったクリスマスって、いつだろう?ずっと昔だけど、僕のアパートで彼女とワインを飲んだ思い出が脳裏をよぎる。なんかこたつの上でニコニコして飲んでたような気がする。あれはいつの頃だろう?残念ながら、ハッキリとは思い出せないや、ちょっと悲しい。でもやっぱり僕は思い出に生きる男だなあ。