了の日付

とんでもないクズが書いてるブログです。スマホで撮った写真をアップしてます。

ノスタルジックなオジサン

僕は頻繁に神保町へ行く。行ってなにをするってわけでもない。でも、よく行くんだ。以前は本を物色するために行ってたけど、最近はグルメと散策が目的になっている。

 

神保町といえば学生街のイメージだけど、実際に行ってみると学生は少ないように思う。逆に多いのが、この町で若き日を過ごしたと思われるオッサン。そういう人達が、古本屋でちょっとエッチな古〜い写真集を物色したり、その昔に通ってたであろう食堂でご飯を食べてたりする。ちなみに僕も似たようなもんで、この街を知ったのは三十過ぎてからだけど、学生気分(?)を味わうために通ってる。ちょっぴり若返ったような気分になるのかも。これは僕が土日に神保町を訪れるからであって、平日なら学生がウヨウヨいるかもしれないんだけどね。ちなみに数十年前のアイドルの水着ポスターとかがすごい値段で売られていたりする。もちろん買う気はサラサラないが、懐かしくは思ったりする。

 

ところで今の若者はどの町に生息しているのか?それはどうやら渋谷らしい。ちなみに渋谷にはあんまり行ったことがないから知らないんだけど、テレビとかではたくさん若者がいる。先週、なんか渋谷でオヤジ狩り(と言っても被害者は20代って後から知った)があったってニュースを見たなあ。朝7時半頃、酔っ払った学生が被害者とバッティングしたらしい。これって、よくありそうなケースなんだよね。僕は以前、通勤の為に池袋駅で乗り換えてたんだけど、朝は帰宅途中の若い酔っ払いと出社中の会社員が揉めているのを何度か見た。若い酔っ払いも、もう少し早く帰宅すればいいのになぁって思ったりした。でもホストとかの仕事なら、あの時間になったりするんだろうな。渋谷の早朝に仕事で行った時にも、酔っ払いが地べたに寝そべってるのを見たことがある。

 

なにが言いたいかっていうと、今の神保町って、若者よりもオッサンに居心地の良い場所になったんじゃないの?ってことだな。だから、僕はあの街に行きたくなるんだな。