了の日付

とんでもないクズが書いてるブログです。スマホで撮った写真をアップしてます。

ありがとうって言えた!

元旦の早朝に、いつものコンビニに言った。そしたら、いつものトロいおばちゃん店員が一人で店番。新年早々、うぜえなと思いつつレジに行ったら、案の定トロい。でもその後、その人にちょっと親切にしてもらう出来事があった。そしたら、自然とありがとうって言葉が僕の口から出た。そしてなんだか僕は、今までに感じたことのない幸せな気持ちに。たぶん、その前に廊下で出くわした苦手な看護婦さんから、おはようございますって言われたのが効いたような気がする。こういう風に、勝った負けたじゃなくって、皆が幸福になれる好循環を意識するのが今年の抱負かな。元旦早々いい気持ちになれて、今年は幸先がいい。

 

結局、これまでの僕は奪い合いの世界で生きてきたような気がする。ゼロサムの世界といった方がいいかな。そういう風に世界を解釈していたんだ。誰かの損は僕の得。誰かの得は僕の損。これじゃあ、幸せは離れてゆく。若い頃にのめり込んだ麻雀やパチンコが悪かったかな。

 

相場の張り方もそうなんだよね。INDEXをコツコツ積み立てるとかじゃなくって、ゼロサムゲームの世界と見立てての短期売買。利益率が低いと欲を出し、張り方を中長期に大きく変えたら、年によっては大きな損失を出すようになった。

 

実際に一年半以上のホールドができるようになったけど、利益の出てるホールドなら凄いが、単なる塩漬けだからあんまり自慢にならないかな。でも自分にとっては凄いこと。

 

それまでは短期のリズム取り専門で、一ヶ月以上のホールドなんてあり得なかった。でもリズム取りじゃあ大きな利益を得られないと思ったのか、上記の通り4〜5年前に中長期のうねり取りに路線変更を試みたんだ。そうしたら、損のオンパレードで相当なメリを出してしまった。昨年・一昨年と利益は出たが、リズム取りをやってた頃よりも利益率は低下。じゃあ、リズム取りに戻ればいいじゃんってなるんだけど、そういうつもりはない。なぜそう思うかは分からないけど、強いて言うなら直感かな。それにリズム取りに戻っても、以前のような利益は出ないような気がする。使っている金額も違うから。だからうねり取りを計10年やってみて、その結果から判断しようと思っている。うまくいけば一番いいけど、10年やってみて結果が出ないなら、また路線変更かな。その場合はリズム取りに戻らずにINDEX投資とかやってそうだな。

 

冒頭のコンビニのおばちゃんの件だけど、僕は元来からトロい人に対してすぐにイラつく悪い癖があったと思う。おばちゃんだってもういい年なんだから、若い人と同じレベルでレジ打ちなんてできないのが当たり前だよね。でもその人なりに頑張っているんだ。そこはハッキリと認識しておかないといけないなぁ。だいたい生まれ持っての資質があるんだから、例えば僕が必死で勉強して東大に合格するのかって話だし、そもそも必死で勉強する資質も持ち合わせてないので、なんで東大に行かないんだって言われても困るのと同じだな(昔のテレビドラマだとこういう教育ママがいて、子供が非行に走ったりする)。僕はちょっと結果だけを意識しすぎてんだな。だからこれからは、目指すは克己っていうイメージ。これまでの僕は克己っていうのを甘さだと誤解していた。だから結果だけを追い求めていたんだな。でももういいだろう、相場の張り方だけじゃなくって、考え方と生き方も路線変更だな。こういう風に考えるようになったのは、大病を患って病院の看護婦さん達に親切にしてもらったからだな。そして自分が弱くなって人の助けが必要となり、人の痛みが理解できるようになってきたからかも。今からでも遅くない、やり直すんだ!