了の日付

とんでもないクズが書いてるブログです。スマホで撮った写真をアップしてます。

デジタルステイタス

バカッターなる人達が、なぜあんな動画をアップするのか?ってことを不思議に思ってた。だって周りも迷惑だけど、本人のダメージも大きいだろうから。ただなんとなく、承認欲求が原因の一つとしてあるのでは?とは思ってた。

 

それでネットの記事とかで、いろんな人のコメントを読んだりした。どうやら僕の直感は当たっていたみたい。勉強ができなくてもスポーツでは負けないとかってのは、昔からあったからね。その一種で、普段の生活はイマイチだけど、実はオレにはこんなスゴいこともできるんだよ!ってのがあるんだと思う。そのスゴさの評価者が、各人の住む世界によって違うと思うんだ。だから仲間内に対しての情報発信が世間に対する情報発信となって、ああいう惨事を生み出すのではないだろうか?世間知らずに若者には、周りの仲間達の外側に、別の文化の人達がいることに気づかないのかもしれない。

 

でもこれは若者だけの話じゃないんだよね。例えば東京と地方では文化やルールが違うのは当たり前。そう考えると流行りの田舎への移住も、身寄りのない所では難しいんじゃなかろうか?せめてUターンくらいまでが現実的だと思う。Youtubeで地方移住に失敗したって動画を見たけど、当たり前だろ?って内容だった。移住される地域の人にしてみれば、いきなり東京から来て新しいルールを制定されて従うはずないのになって思った。だってこれまでその地域になんの貢献もしてない訳だからさ。

 

それでも田舎暮らしには憧れる。自然豊かなところで清浄な空気を吸って、新鮮な食材で料理したいって気持ちは僕にもある。移住に成功した人にも出会ったことがあるけど、その人達は郷に入りては郷に従えを実践している人だったな。そして料理人や散髪屋など、手に職を持ってる人だった。

 

僕もいつかは東京を離れることになる。東京には勤め先があるだけで、身寄りがないからね。それに東京は嫌いじゃないけど、特に好きでもない。東京には病院がたくさんあるし、便利なのは間違い無いけどね。でもいつかは生まれ育ったあたりに戻ろうかと思ってる。それがいつになるのかは分からないけれども。