了の日付

とんでもないクズが書いてるブログです。スマホで撮った写真をアップしてます。

言ってる事ではなく、やってる事がその人の本性

f:id:ryodate2022:20231008143747j:image

ヤフコメ等で、立派な事が書かれているのを見たりする。でも言うだけなら、誰でもできるんだよな。コ◯キでも言えるし、書ける。でもそういう人が言っても説得力はない。結局、何を言うかより、誰が言うかだな。

こう言うことって、皆もだいたい気づいている。だから発言力を増そうと、役職を得たがるのかな?でも何らかの役職に就くと、責任が生じる。責任を果たすのは大変だ。

 

だから出世は望みませんとか、わざわざ口に出して言う人がいるんだな。でも、役職がないと軽んじられて、まともに話を聞いてもらえなかったりする。そしてジレンマに苦しむと言ったところか?

 

じゃあどうすればいいのか?一番いいのは、権限はあるけど責任はない状態。これが理想だ。でも上に書いたように、これは難しい。普通は言うだけの人に従ったりはしないからね。

でもネットで素性を明かさずにコメントするだけなら誰でもできるし、責任は生じない。という事で、ネットでは無責任なコメントで溢れかえると言ったところか?

 

でも多分、それじゃあ虚しいし満足できないのが人の性(書くだけ書いて満足できるなら、それが一番幸せかも)。それで、イイネを求めるネット民が多数発生すると言うことか?

 

なんでこんな事を書き始めたかと言うと、僕はコーヒーショップでモーニングを食したりする。よく窓際で高層ビルが背後に映るようにして、パソコンに向かって喋ってる人を見かける。うるさくて迷惑なんだよね。そういうのは家でやれよって思うけど、家だと後ろに高層ビルは映らないだろうからなあって思ったりする。そんで、朝はそういうコーヒーショップには行かなくなって、駅前のホテルの1Fでモーニングを食べるようになった。そうすると値段が2倍位になる。新聞が読めるからそこは良いんだけどね。

 

だいぶ長文になったから、この辺にしておこう。このテーマは興味深いから、続けてみようと思う。僕はこういう社会科学的な話が好きなんだよね。今度書く時は自己分析だな。偉そうな事を書いたけど、ボク自身もこういう風に好き勝手な事を書いている。でもこれは僕のブログだからっていうのが、免罪符だ(笑)。

 昨日の歩数 5500