了の日付

とんでもないクズが書いてるブログです。スマホで撮った写真をアップしてます。

断酒の効用

と言うより、飲酒の害と言った方がいいかな?どういうことかと言うと、飲酒によって、人間的成長が阻害されてしまったと言う話。

f:id:ryodate2022:20240204205249j:image

嫌なことや困ったことがあれば、酒で紛らわせる。いっ時は忘れても、事態は好転している訳ではない。だから、また飲む。それの繰り返し。飲んでなければ、困難に立ち向かう為に成長があったかもしれない。でも僕の場合、そういう成長ができなかった。これが1番の酒害だ。

 

遅ればせながら、この歳になってから困難への対処方法を身につけ始めた。遅いかもしれないけど、やらないよりはよっぽどマシ。つまりこれが断酒の効用だな。

 

でもね、もう飲んでしまおうかと、最近は毎日思案している。一日だけ飲んで、また断酒できるんならいいけど、そんなうまい話がない事は、過去の経験から学んでいる。でもなあ、飲みたいんだよなあ。どうすっかなあ。。。