了の日付

とんでもないクズが書いてるブログです。スマホで撮った写真をアップしてます。

強い日経平均

f:id:ryodate2022:20240213213145j:image

天邪鬼な僕は、先物を売ってみた。売ったといってもミニを1枚だけだから、試し玉みたいなもの。ちなみにまだまだ上がると思ってるんだけど、なぜだか売りたくなってきたんだ。

 

日経平均は史上最高値までもう少し。確か1989年の大納会が最高値だったらしいから、34年以上も前ってことか。そんなに長期間も更新しないとは、バブルが凄すぎたのか?日本の停滞が凄すぎたのか?

 

今回の株高は、為替が主要因だと思ってる。それと金融緩和の二つが主要因だな。別に景気がいいとも思えないし。

 

問題はこれからどうなるのか?僕の予想では、日経は近いうちに十万円くらいまで上がる気がする。そして為替は300円近くまで円安になる。そうでもしないと、国の借金が減らせないから、政府もインフレや円安を抑制しないだろう。そうすると、日本は経常赤字になって、石油とかの輸入に苦労する。その一方で、自動車メーカーのような輸出産業は大儲け。まあ、二極化ってことだな。

 

ホントにそうなるなら、円をキャッシュで持ってるのが、一番損だな。円建てなら、自動車株を買う。外貨に変えても、キャッシュよりは実物資産の方が良さげ。例えば、金ETFとかが候補かな?でも金ETFなら外貨に変える必要もないか。そもそも外貨に変えなくても、FXで十分かもね。

 

ここで重要なのは、知ってるとできるは月とスッポンで、別物だってことだな。僕も夢想するのではなく、現実的に考えて、それを実行しないとなあ。。。