了の日付

とんでもないクズが書いてるブログです。スマホで撮った写真をアップしてます。

脱・センチメンタル

そろそろ前を向いて生きていこうか。今回の大病がキッカケと思うけど、平均余命や健康寿命って言う統計値を調べてみた。感想はそんなに長くはないなってこと。健康で長生きしている人もいるけれど、私の場合はアルコールを始め、不摂生な生活習慣だったから健康で長生きを望むのは贅沢だと思う。ただ、節制したからと言って、健康で長生きできるとは断言できないのが興味深い。

 

先日、病院の相部屋の人が「オレは酒もタバコも、女遊びだってやらない。なのになんでこんな病気になったんだ!」って、看護婦さんに喚いていた。その後、休憩室で転んで頭から血を出して部屋に帰ってきた。禁止されているスリッパを履いてたらしい。スリッパは転びやすいからね。なんか、マナーが悪い人で、禁止されている携帯を相部屋で頻繁に使っていて、看護婦さんに注意されていたなあ。その後、トイレも尿瓶を使うように言われていた。トイレに行く時に転ぶと危ないからだって。こう言うのは、他山の石として気をつけよう。ちなみにその人は、どこか別の部屋に移されてた。僕の診察が終わって戻ってきたら、居なくなってたんだな。

(もしかしたら、検査の結果がよっぽど悪くって、精神的にヤバくなったのかな?やっぱり病院だから、亡くなられる方もいるし。。。ならば、取り乱すのも仕方ないか。)

 

とにかく前だな。先を見ていかないと生きていけないと思う。なんでこんな病気に罹ったのかとか言っても治るわけではないからね。それより時間を大切にして、無駄な時間は使わないようにしよう。腹立てている時間よりも、無心でなにかやってる時間を増やすんだ。もともと僕は、過去のことにこだわる性格だったからね。過去の思い出に耽るくらいなら、無心でジッとしていた方がマシだね。古い音楽を好んで聴いているのが良くないのかもしれないなあ。なんかいい趣味が見つかればいいんだけど。塗り絵でもやるかな?それくらいなら、場帳を書きまくった方がマシかも。

 

昨日のランチは、八重洲地下のミンミン。僕のオキニの店なんだけど、11:30開店で10分もすると、お客さんでいっぱい。やっぱり美味しいところは人が集まりますね。日曜日だからしまっている店が多いってのもあるとは思うけど、地下街の端っこでこの集客力はすごい。11:00から開店して欲しいって要望はあるけどね。ノンアルコールビールも飲んじゃった。

f:id:ryodate2022:20221211114807j:image