了の日付

とんでもないクズが書いてるブログです。スマホで撮った写真をアップしてます。

いい歳したサラリーマンの視点

f:id:ryodate2022:20230430232825j:image

僕はもうサラリーマンとしてはベテランなんだけど、出世とか役職について思ったことを書いてみる。

 

同期入社したメンバーが、偉くなったりならなかったりしている。その差は能力や運とかに起因するものだろう。思ったのは、大した実力もないのにそこそこ偉くなる人はいるが、その逆で実力があるのに偉くなってない人は滅多にいないという事。やっぱり偉くなってない人は、実力が全然ないor大きな欠点を持っている人が多い。前者なら本人も諦めはつくだろうが、後者だとなんでオレが出世できないんだ!と荒れることになる。これは非常に傍迷惑なんだよね。そういう人は皆が避けるから、悪循環でさらに出世は遠のいていく。ああいうのは、本人は気づいて直そうと思わないのかな?まあ思っても直せないだろうな。僕も欠点を直そうと思ったりもしたけど、それは僕が僕である限り何度やっても同じことの繰り返しなんだよね。

 

出世は望みませんとか言うと、カッコよく見える。でもね、そういう人に限って望んでも出世はできない人なんだよね。なりたいのになれないのはプライドが許さないから、自分から拒否しているとアピールする。カッコ悪いですな。その逆で実力は充分なのに、ひっそりと昇進を断る人もいる。だいたいは家庭の事情や本人の健康問題が理由。でも僕が入社した時と違って、職位が上がらないと給料は増えない世の中になったからなあ。以前は年功序列で横並びで昇給してたからね。

 

ちなみに僕自身は、昇進したいと思うが自分の能力不足を自覚しているタイプ。たぶん、今の役職は自分の実力よりも過大評価されていると思う。自分でそう思うくらいだから、周りの人はあいつは給料貰い過ぎと思ってるだろうなあ。そして今回の大病で、半年以上も休んでたからなあ。病気が治ったら、風当たりが強くなるかもだから、今のうちから気配を消す練習をしておくか(笑)。でも今のところは、みんな親切だけどね。

 

でもさ、長い間休んでりゃあ皆に負担をかけているのは事実だからね。嫌味とか言われたとしても我慢しなきゃだな。問題はこれからの僕のキャリアにどれくらい影響が出るかなんだよね。復職してからずっと定時退社だし、元々あんまり働いて無かったからなあ、ちょっとこれからが心配だなあ。でもそういう心配よりも、体調の回復を優先しよう。給料が減っても相場で稼げばいいんだ!

(4月末締めで今年の損益を計算してみたところ、マイナス20万円だった。)

f:id:ryodate2022:20230502180551j:image
f:id:ryodate2022:20230502180554j:image

と言うことで兜町に昨日は兜町に行って御神籤を引いたけど、結果は末吉。しばらくは自重が必要っていうような内容だった。

 一昨日の歩数 10200