了の日付

とんでもないクズが書いてるブログです。スマホで撮った写真をアップしてます。

生きることがギャンブル

実はしばらく競輪を止めている。しばらくと言っても、ゴールデンウィーク最終日の平塚ダービー決勝戦が最後だから、大した期間ではない。でも車券を買ってないだけじゃなく、ネットでレースすら見ていない。

 

なんでかな?って考えたんだけど、平塚ダービーで車券を買い損なって、贔屓の選手が優勝して中穴の配当だったってのがある。所用で秋葉原にいたんだけど、車券を売っている新橋駅は京浜東北線の急行が止まらない。山手線だと停車する。秋葉原駅のプラットフォームで待ってて、先に京浜東北線の電車が来たら車券を買わずに帰ろうと思ったんだ。ちなみにその日は大雨。そんで先に京浜東北線の電車が来たって話。

 

でもこれはきっかけで、やっぱり大病を患った影響は大きいと思う。生きているだけで大儲けというか、生き続けること自体がギャンブルかなって思い始めたんだ。ギャンブルで百万円儲けりより、病気に罹らずに生き続ける方がよっぽど価値があるって気付いた。

阿佐田哲也の小説で、病気の老人がギャンブルに運を使いたくないって言うシーンがあって、なぜか記憶に残ってる。

f:id:ryodate2022:20230526134305j:image

写真は昨日のランチ。バイキング方式なので食べ過ぎてしまった。

 昨日の歩数 5000