了の日付

とんでもないクズが書いてるブログです。スマホで撮った写真をアップしてます。

たまには相場の話でも

(最近は相場のことはあんまり書いてないけど、元々は相場ブログのつもりで作ったんだよね。)

僕の予想はとっても当たらないってことは、このブログで何回も書いたと思う。50%なんて夢のまた夢で、体感的には10〜20%位だと思う。なので対策として、システムトレードを始めた。下記のブログにも書いた話だけどね。

https://ryodate2022.hatenablog.com/entry/2023/05/18/000100

ちなみに、システムトレードって呼ぶとカッコいいけど、そんなに大したもんでもないと思っている。僕のやってるのだってシンプルなもの。ダウの犬だって、立派なシステムトレードだと思っているからね。

f:id:ryodate2022:20230624204344j:image

システムトレードを始めてみたら、これが難しいんだ。えっ?決められた通りに売買するだけなのに何が難しいの?って思うかもしれない。でもそういう人は、僕に言わせればトーシロー。自分の相場観を殺して売買するのは本当に難しい。

 

その対策として、僕は卓上カレンダーにシールを貼っている。ルールが守れた日には、ご褒美としてシールを貼る。これは売買のシグナルが立たなかった日に売買しない場合も貼る。今のところなんとか続いてるけど、継続できる自信はない。結局、月足200枚とか努力の裏付けあってこその実践だと思ってる。僕の場合はそういうのはないからなあ。だから工夫でしのぐしかない。ちなみにシストレ始めてから、1.5%の利益が出てる。でも、まだまだ誤差の範囲で、利益が出せるかどうかは分かりませんな。

 昨日の歩数 100