4月から復職したんだけど、早かったかなと少し後悔している。体力的なものより、仕事しているとストレスを感じるからね。
休んでいても、来年の夏くらいまでは首にならないし、給料はそれなりに貰える。ざっと計算したら、年収が額面で300万円位減るレベル。でも傷病手当金は住民税とかかからないから、手取りの減少額は200万円を切るんじゃないか?仮に200万の手取りが減って、1年間休めるんなら安いもんじゃないか?
というような考えが頭をよぎり始めた。退院して最初の1か月は仕事が少なかったけど、どんどん元の仕事量に戻ってきてしまったんだ。それに仕事をしてるとストレスが溜まるし。。。それならいっそのこと、もう1年休んでいればよかったのかもしれない。
合計で1年半以上も休んでいれば、今の仕事も誰かが新担当になっていただろう。でも僕は復職の道を選んだ。それはなぜだろう?職場に自分の居場所が無くなって、慣れない環境で仕事するハメになるから?もし再発した時に、休職期間が短くなるから?
ブログを読み返して、復職を目指した心境を思い出そう。僕の記憶では、ずっと家にいても仕方ないってのが理由だった思うんだけど。。。
退院してから一ヶ月半程、自宅療養していた。その時の知見は、今後のリタイア生活に役立つと思うんで、忘れないうちに列挙しておこう。
・暇なこと自体は、苦にならなかった。
・暇だと、お金を使う。鞄や革ジャンを買った。
・暇だと、本を読んだりネット将棋を指したする。
・昼間からプラプラしている人は、思ったよりも少ない。
・暇だと、公営ギャンブルに行きたくなる。
とりあえず、こんなところかな?
今も1回/月の頻度で、通院して検査してもらっている。次回の検査時に、実は休職したいんですって、相談してみようかと思ってる。でもたぶん、相談しないんだろうけどね。結局、仕事に行くのが嫌なんだな。だからちょっとでも休みたいんだと思う。ちなみにテレワークが50%で、毎日定時で上がってるんだけどね。これで文句言ってたらバチが当たるかもね。バチが当たるのは嫌だから、文句は言わないようにしようか。
たぶん、無理せずダラダラと仕事するのがいいんだと思う。ずっと家にいるよりも気分転換になると思うし。それとリタイアもいいけど、暇を持て余すだろうから、暇つぶしの方法を今から考えておかなきゃだな。
昨日の歩数 3500